17人いる!

 この間の日曜日、独りでてってけライヴ観に行った。お客がわたしを含めて17人だったよ。採算はあってるのかしらとかいらん心配しつつ、でも楽しかった。ガレシャンの山田晃士さんが出演する路地裏ダイヤモンズ興行とゆー公演でしたん。えへへ。こーゆー楽しい休日させてもらうとお肌の調子がいいよ。いつもながら。普段は生活に疲れた主婦だからな。ひとでなし!とかろくでなし!とかコール&レスポンスして。


 喫茶店だかバーだかみたいな店でたまにライヴをやるってなカンジのお店が会場だったんだが、店のサイトを見ても地図が載ってなくてな。検索しまくったらその店の窓の外が写った画像を発見して、だいたいここだな!とあたりをつけて出かけてました。よかった判りやすい場所で(シンフォニービルの筋向い。「サウダーヂな夜」ってお店)。


 帰り道、駅の地下でヴァイオリン弾いてるおにーさんがいてね。ギター持った偽ゆずみたいのはよく見るっちゃー見るが、ヴァイオリンは(岡山では)珍しいなーとか思って通りがかり、横目で見てた。「展覧会の絵」を弾いてるんだが、妙なメロディなんですよ。なんか変わったアレンジなのかなーと思ってさ。そしたら途中でぶちっと途切れたりして、単なる発展途上な人だったのかもしれん。それでも彼の前には二人ばかり立ち止まってみてる人がいて。ここで客が二人・・。そして17人・・。


 その後仕事場で、ライヴにいったんだーってなハナシをしてると、「17人」とゆーキーワードより「独りで行った」のところで驚かれる。「ありえんけんー!」とかね。ふん、いいもん。トモダチいないもーん。隣の席のひとに話しかけたりしちゃうもーん。独りのときには独りの楽しみ方ってもんがあるのよー。


 公演では先に鬼頭径五さんという方が出演されたのだが、おはつにおめにかかりましたが、こちらも楽しかったの。休憩時間に話しかけてしまった。すこしおしゃべりさせていただいて、握手していただいちゃったわ。こーゆーところならではってカンジ。楽しかったですー。ありがとでした。