家族でドライブ♪

小さい頃、うちは頻繁に家族で出かけるような家じゃなかった。父はサービス業だったので、人が休んでるときは必ず仕事してる人だったし。

でも、だからこそ、家族で旅行した思い出って強く残ってる。中国四国地方よりも外にいくこともなく、一泊限りだったけど、楽しかったものさ。

わたしが小学校に上がる前の夏に、秋吉台あたりまで出かけたことがある。今でこそ、高速道路も整備されて、うちからなら日帰りコースでも行けるけど、当時はかなり遠方ってイメージだった。そして国道二号線はいつだって渋滞してるんだ。

渋滞を避けて夜出発した。幼いわたしと妹にはこれだけで興奮モノのイベント。意気揚々とクルマに乗り込むもすぐに寝てしまったらしく、次に気が付くとどこか駐車場らしき場所にクルマが止まってた。明け方で、両親は仮眠をとっていた。目覚めたわたしに気付くと母は「もう少し寝てなさい」と声をかけた。

はっきり言って、この旅行の思い出はこれがいちばん鮮明に覚えていることなんだ。鍾乳洞もサファリパークも、夜旅館で見た精霊流しも今となってはほんとにおぼろげ。

知らない街の明け方の風景は、とても寂しくて、もう二度とうちに帰れないんじゃないかと、思った。でも両親も妹もいるし、その恐ろしさは、安心感と隣り合わせにあるもので、このなんともいえない感情は、不思議な味わいのあるものだったことを覚えている。

わたしの感受性に、いくばくかの影響を及ぼしている体験のひとつ。

両親にとってはただの旅行でも、子供にとっては新しい体験の場になることだったんだよね。

さて、大人になったわたしは自分の子供たちにどんな体験をさせてやれるだろう。

でもね。方向音痴のわたしは車で遠出するならナビ必需。あはは。ベンリな世の中で良かった。

さて長々書いてきちゃったけどさ、結局何が言いたいかってーと、イエローハットの2007 夏得(なつとく)キャンペーンがお得らしーよ。って話だ。

「6月29日(金)〜8月19日(日)のキャンペーン期間中に、対象商品をお買い上げいただくと、地デジ・ナビなら、なんと!最大55,000円分のポイント還元!!
タイヤ・レーダー探知機も、もれなくその場でポイントプレゼント実施中。」

てな感じ。ホントカーナビ、便利・・。方向音痴だから。

この間飲み会終わりのダンナを迎えに行くとき、場所がよくわかんなくてナビ使ったら、深夜にすっごい山道走らされて、対向車の一台もないところたった一人。寂しくてたまたまつけてたラジオが怪談話でほんと泣きそうになったよ! 

イエローハット