ムスメの読書感想文終わったー。つかれたー<わたしが。

息子のはもう一息ってとこ。もう四年生なんだから自力でやって欲しいところなんだが・・。ほっとくと選択宿題なのでやらないに決まってる・・。

自由研究と発明工夫と、明るい家庭作文と読書感想文。この4つのなかからひとつだけ、って・・。何そのゆるい宿題は! かーちゃん許しませんよ、そんなん。

わたしのころは、作文二種はどっちも絶対書かなきゃいけなかったし、自由研究も絶対やらなきゃいけなかったのにー。あとアイデア貯金箱も強制だった。そんなアイデアが毎年あふれるように出てたら、今こんなところでフツーに主婦してませんよ・・。

ドリルだって、課題が少なすぎてムスメのはもう終わりかけてるし。

こんなだから、今の小学生作文書けないんだよ!

近所の作文教室があったらいいのになあ・・。親が指導すると険悪なカンジになるのでな。文章を書く訓練はとにかく数こなすことだと思うし。

そんなことも思いながら、ないものねだりしてもしょうがない。

今年の息子の読書感想文指導は、「文章は勢いだ! とりあえず鉛筆持て! 止まるな! なんでもいいから書け! あとからなんとでも直せるんだから! 声を出せ! キアイをいれろ!」「下書き終わるまでゲーム禁止!」

ブートキャンプ方式でいってみました・・。
(マジで大声出させたりした)

かーちゃん毎年苦労して、なだめすかしてみたり、話の糸口を掴むために話し合ったりとか、思ったことを箇条書きにするところから始めてみるとか、いろんな方法を試してみましたが、息子にはこのやり方のほうがよかったのかもしれないと、思いました。

明日は、推敲と清書までいくかしら・・。