冬休みの宿題にも作文が

この冬休みは4年生、作文かかなきゃいけなくて。2年生は選択で、やってもやらなくてもよかったんだけどね。読書感想文でも生活文でも詩でも川柳でもいいんだけど。・・ふたりともなんか物語を作りました。

あんなに作文のキライな息子が、物語を作っている・・。それだけでも感動モノではあるが、かーさん指導で、ちょっと盛り上がるような話に手直ししているうち、どんどん長くなり、しまいには「原稿用紙5枚って短いなあ」とか言い出すしまつ。どうにか短く収めました。

原稿用紙3枚が長くて長くて仕方なかったのは半年前の話なのであった。

夏休みの入選が自信につながったようだ。

そんで、娘も触発されて、物語をつくる。

こっちはねえ、・・かーさん指導入りすぎて、かなり小賢しい出来上がりになってしまった。・・どうしよう。