過ぎてしまえばいい思い出。

でも、当事者は大変なんだよなあ。

てなんの話かってーと、トイレトレーニング。

子供たちももう小学生。本人達は覚えてないけど、かーちゃんは昨日のことのようにおぼえているんだよう。

じつは、小用の方はあまり苦労せずおむつはずれたんだけど、息子などは「大きい方」をしたいと思ったら、自主的に布パンツを紙パンツに履き替えるとかしてたもんな。昼間は布で完璧だなっとか思ってても、確実に毎日一枚消費していた。

あれ、なんだったんだろうなあ? 自分でも布より紙にするほうが心地よかったんだろうか? 

かあさん、洗濯のたいへんさから開放されたんで、とくにうるさく言わなかったら、そのくせがいつまでたっても直りませんで、紙に履き替えた息子からそのパンツを脱がせ、さあ、どこででも! とばかりほっといたら、そのときからおまるで用を足せるようになって、二度と紙パンツに戻らなかった。

時にはショック療法も必要らしい。タイミング重要だけど。

さて、近頃ではトイレトレーニング用の紙ぱんつがあるんだねー。

GOO.N

うちの子が小さかったときは、おねしょ用パンツはあったけど、こーゆーのはなかったなあ。

ひんやりしめった感じでトイレのタイミングを覚えていけるんだそうですよ。しかも当たり前だけど、紙はもれない。ここ重要。

布のトレーニングパンツ、毎日何枚も洗ってたよなあ。ほんの少しの間なのに、大量に必要なんだよね。

ママとしてストレスを溜めないためにも、便利なものを使った方がいいと、個人的には思います。

大丈夫。遅かれ早かれ、おむつはいつか外れるんだし。大きくかまえておっけー。だと思う☆