えーっと。
わたしが、高校生だったとき、辞めたかったんだよなあ。学校を。
勉強とかどんなにがんばってもわかんなくて、夜中二時三時とかまでかかって課題をして、翌日6時起きで学校行かなくちゃ、みたいな日々が辛くてさ。ちっとも報われないし。基本マジメだから、サボることとかできなくてね。

で、あるときから学校行けなくなって、通信制の高校に編入して、なんとか卒業したんだな。

でもね。この通信制の学校の課題ってゆーのが。

同じ高校でどうしてこんなに・・ってゆーぐらいカンタンな勉強でねー。ちっとも面白くないの。

いままでの人生のなかで、いちばん無気力な時期だった。

そういう時期もあってこその今のわたしなんで、べつにそのことについて後悔とかは、いまさらないわけですが、まあ今のわたしならもうすこし上手く立ち回れたような気もしないでも。

若いってことは不器用と同じ意味だから。ただ経験だけしていけば、そのうちなんとかなるんだよなあ。要領だってそのうち身につく。

その経験が大事だったんだな。と今にしてみれば思うわけですよ。

フリーバード

来年フィジーに全寮制の高校が設立されるんだそうですの。環境がすばらしくよくて、日本でアトピーなんかに悩まれてる方なんかの進学にオススメなんだそうですの。

わたしみたく、ストレスから進学考え直さなくちゃ!みたいな人にも有効な感じじゃない? いかにものびのびしてそうだし。

キレイな自然のなかで英語力も身につけられて。いいなあ。わたしもこんな高校とか行きたかったかも。