大変なことになった。

デメリット>地元なら、歩いて10分。自転車5分。
メリット>そのせいで進学すると朝の早さに閉口(母の経験)。とりあえず今小学校へ出かける時間で大丈夫そうなんだけど。(小学校のほうが遠いの)

メリット>進学して突然勉強が難しくなって泣くよりは、グラデーションで難しくなるほうが傷は浅かろう。
デメリット>途中で行き詰るとどうなるんだ・・?(これも母の経験)

メリット>電車通学がうれしくてたまらない(本人)。
デメリット>定期代・・・(母)。

メリット>高校受験の心配がなくなった。
デメリット>だから途中で行き詰ると・・?

メリット>じーちゃん大喜び。
デメリット>ばーちゃんは微妙(実の親子だからいいようなものの嫁姑ならカドがたつぞ)。

正直すまんかった。合格するなんてまったく思ってなかった・・。

まあ、いろいろ面白そうではある。弁当つくったり、なんかしらの学校行事で親がでていかないかんときは、いちいち仕事休まなきゃだめっぽいけど。

ちなみにムスメはたとえ記念でも受験なんかしたくないゆーてるので、地元中決定っぽいです。

「だって、落ちたらショックでしょ?」

いや、中学受験失敗したところで、モトモトなんだからさー。高校受験だったらシャレになりませんよ?

今思った。これ、自分の子供らが同性だったら、別の中学とかになったら軽くショックだ。制服おさがりとゆーメがなくなるから。息子ムスメなら、どうせ成長して買いなおしの際も別に買わなくちゃいけないもんねー。

あ、今年は小学校の夏スカートも買わなくちゃ・・。はふ。

つか、どんな問題がでたのか、そしてどのように選考されたのか、ものすごく知りたいよー。

とりあえず、解答用紙は埋めたらしいが、明らかに間違えた問題とかあったんだよ? 本人いわく。あとで塾の先生に自信のない問題を教えてもらったらしく。

あー、思えば去年の4月、息子がたまたま知り合った塾の先生のところに通ったのもこの伏線だったのか。

かーさん、小学校のうちに塾に通わせる気なんかさらさらなかったんだけど、本人がなついちゃったからしょーがない。で、通うことにしたものの、別にやることもないので、一応受験勉強してたんだよ。やっぱご縁かなあ。今後ともよろしくお願いしたいところでございます。なんか面接の対策とかもしていただいたみたいで、ありがたいことでした。かーさんがやったことといえば、問題集を二冊買って、受験日のお弁当にカツサンド作ったり、ウカールとかキットカットとか合格祈願お菓子買ったくらいですわよ。そんで「カールは歯にはさまるからあんまり好きじゃないんだ」とか言われたりね。