たいへんな

[ハマりようですわ。
朝ドラー。ゲゲゲの女房
で原案本とか水木サンの本とか読んだりね。

でふと思い出したんだけど。

子供の頃、水木しげるとゆー人が片腕をなくされてるってことをはじめて知った時、かなり驚いたのですよ。

それで、それを知ったテレビの映像を今でもなんとなく覚えてる。

水木先生が自転車に乗ってる後ろ姿。なんだか制服っぽい服装で、帽子もかぶってて、肩掛けカバンを下げてて。どこかの田舎の風景の中。

いやwikiってみるもんだな。

どうやらわたしがみた映像の正体が分かったっぽい。

つーかまぼろしじゃなかったんだ、、。月曜ドラマランドで鬼太郎ドラマ化してたらしい。その映像? ただそれ以外はまったく覚えてないのだけど。

水木先生が片腕だとゆー事実は子供のわたしにはかなりショックだったんだ。なんかすごくいろいろ考えたんだよな。当時。

それ説明すると、どう書いても誤解されそうだから書かないけど。

それにしても月曜ドラマランドって懐かしいな。なんかおニャン子クラブが漫画原作ドラマをよくやってた番組だよな。有閑倶楽部とかなんか見た気がする。

見たいな。鬼太郎ドラマ。

そしてわたしは世代的には吉幾三なのだろうが、再放送の熊倉一雄のイメージが強い。

そしてその熊倉一雄さんがばくさんのかばんのばくさんであった事実を、やっぱりwikiで今知って、驚いているのでした。]