だんごむし

 仕事から帰ったら、ちゃぶ台に息子が書いた作文の下書きがあった。
 だんごむしを観察したことを書いてある。

 黄色いダンゴムシもいて、赤ちゃんは白くて、足は14本・・てなことがつらつら書いてある。ほうほう。ダンゴムシの足は14本なのかー。とか読んでました。

 問題は次のくだり。
「こうびするときはおすのうえにめすがのります」

 小学校2年の子供が交尾ってことばを知ってたのにも驚いたが、え? オスのうえにメスですか? どんなことになってるのですか? だんごむし界のえっちは。逆じゃないのですか? あほな母親はインターネットでだんごむしの交尾を調べましたさ。えと、やっぱり逆みたいです。

 でもね、あのね。息子にそれを言ってあげる勇気がいまひとつでない。
 学校の先生はそこのところ、つっこんでくれるだろうか?