迎春

 年が明けてから大掃除を始めるわたしであったよ。
 ことよろで。

 先日信徒でもなんでもないくせに金光教本部に初詣に行った。昔からここでいい加減な初詣をしているな、うちは。うちから母の実家までの途中にあるからなんだけど。
 で、金光饅頭の店で、饅頭が機械で作られているのを見るのがすきなわたし。作ってるところをお店のなかから見せてくれるところって結構あるでしょ? そういうお店がここにも一軒あるのだ。
 饅頭はあんまりすきではないが、ベルトコンベアで運ばれてくるのを見るはわくわくするのよ。工場見学好きのオンナだから。
 でも饅頭や、改装して、せんべいやになってた・・。せんべいやくところも見せてくれないし。悲しいなあ。年明けそうそう。つかもう行かないかも。金光教。魅力激減。<ばちあたり。