強力てるてるぼうず必要。

 明日は運動会なのに。また雨っぽい・・。だれだ。きっと娘周辺に強力あめおんなorあめおとこいるね! 娘のピアノ発表会のときはぴーかんだったから、娘本人ではないと思われるんだが。


 現在午後二時前。本来なら張り切って弁当の仕込みをしている予定だったんだが、いまいちノレナイ空模様ですよ。雨でも晴れでもとりあえず子供の弁当はつくんなきゃいけないんだが、晴れたら家族の分を大量に作らなきゃなんですよ。ぜひとも雨天順延は避けてほしい、主婦心・・。日曜に伸びたら運動会終わって仕事にいかなきゃいけないしな。あ、日曜も雨だったらどうなるんだろう?


 そして主婦といえば。「吾輩は主婦である」。
 ここ二日ほど、ミッチーの演技がかなり鳥入ってますよ? 大丈夫ですか? もう王子だか中将だかわかんなくなってるよ? わたしはどっちも大好きだからいいけどさー。<そういう問題だろうか? 


 ミッチーのヨメになりたいとほざきあるいてると、ダンナが「じゃー、とーさんがミッチーの物まねしてあげるよ」と言って、
「ミッチーでーす!(<あの口調で) 三橋美智也でーす」と訳のわからない物まねをする。お前トシいくつだって話ですよ。


 この話をパート同僚にしたら「(うたこ)のダンナはいいダンナだねえ。日本中探したってそんなダンナはいないよ・・」としみじみ言われた。おそらく呆れられた。


追記:今日のラッキー。


夕方、娘のピアノの練習をみてやっていた。昨日レッスンだったので、今日から新しいところを練習するわけだな。楽譜を見ると、なにやらカッコが書いてある。「この音楽記号の名前はなんだろう。もう習ってるから今までのテキストを見て思い出してここに書こうね。」ってことらしい。スラーに似てるけど音の高さは同じだぞ。
 あーれー習ったっけ? つーかわたしも名前思いだせません(所詮わたしの音楽知識はその程度)。弾き方はわかるけど。前のテキストなんてもう奥のほうにしまっちゃってるよー。で、練習中断して本棚をえっさか探してるとだな。子供雑誌の付録のラブベリカードでてきたのー。わーい。にーちゃんの「小学二年生」の付録キューティレッドと娘の「幼稚園」のふんわりエンジェル。らーっっきいー。音楽記号のことなど忘れてうかれあるく母と娘であった。半年ほど寝かせて価値がでたカード。
 で、音楽記号、正解はタイ、ね。やっぱ習ってない筈ですよ。今やってるテキストの巻末で見つけたもん。