おうちをたてるしゃかいこうけん♪

 ついこの間までわたしは「プリンセス・ダイアリー」とゆーアチラもんのヤングアダルト本のシリーズをずっと読んでたんだよね。「プリティ・プリンセス」っつー映画にもなったので、ご存知の方もあるやもしれん。
 アメリカの、フツーっつーかかなりイケテナイ高校生が突然ヨーロッパの小国の王女になってしまうって話で、ジュリー<サウンド・オブ・ミュージック>アンドリュースがヒロインの祖母で女王の役だった。映画のほうは見てないんだが、原作の女王はかなり強力なキャラでさ、それが魅力でとりあえず、今翻訳が出てる分は全部読んだ。

 シリーズの中でヒロインのミアが、トレーラー暮らしの貧困家庭のために家を作るボランティアのキャンプに参加するって話があってさ、モノを知らないわたしは、そんなキャンプ、高校生に可能なのだろうか・・と思ったんだ。だって、家だよ。専門知識と経験がないと無理じゃないか? いくらなんでも。うかつな家だったら、先方にもありがた迷惑だろう。

 アメリカではよくあるボランティアなの? とおもってたらプレスブログの社会貢献プログラムのリリース。
http://www.habitatjp.org/
あるんだねえ、実際に。

 考えてみると、「大草原の小さな家」とか父さんが家建ててたよねえ。なんでも自分でできると思ったら案外できるもんなのかもしれないね。なんだろう。開拓の歴史を持つ国と職人を尊ぶ国の国民性の違いってやつ?