行ってみないとわからないこと

アフリカの動物を日本のサファリパークで見たって、違和感は拭えきれないものなのだろうと思う。

どんなに舞台が整っててもそこにいるシマウマさんにはいつまでたってもお客さん感が漂っているのは仕方ないよなあ。

つーことで、アフリカでサファリ体験のご案内〜。

この写真いいなあ。うん。「キミのホームグラウンド」ってカンジがするよ。

マップツアー・ネイチャーワールドのサイト見るとケニアツアーがいっぱい。

ケニア・・といえば「ガダラの豚」!中島らも! ダイスキな小説だー。

読んでるだけで、行ったことのないサバンナの空気を感じるような気がしたものだ。もう10年以上昔に読んだんだけどね。

暑くて、すこし埃っぽいような乾いた空気。でも夜になるととっても澄んだ空気で、星がいっぱい。・・ってまったく想像でテキトーに書いてますが<たよりは10年以上前に読んだ本の印象のみ。

マップツアー・ネイチャーワールドのサイト見てると、いままで一度も思ったことないけど、あー、行ってみたーいって気分になったわ。

神経が研ぎ澄まされてる孤高の野生の動物と、どこかに潜んでる呪術師の気配を感じながらぬるいビールを飲むのよ。

そんで実際行ってみるとまったく印象が違ったらどうしよう。ま、それはそれで面白いのかもしれないが。

マダガスカルツアーってのもあるんだけどさ、こっちはなんかリゾート感漂ってるなあ。うーん。島だから? ケニアと違って動物がおちゃめだな、なんとなく。人間に慣れそうなカンジ。キツネザルとかカメレオンとか。

考えてみると、野生動物で土地柄が図れるってなんかスゴイよね。アフリカって。深い。