いちばん食生活に気を遣う時期。

妊娠中の食生活ってさ、その時代によって常識が変わるんだよね。大昔は栄養学なんかも確立されてないわけで、二人分食え! 的な考えのもと、どんぶりめしなんかかっこんでたんだろうけど(想像で書いてます)、現代においては食べすぎはもちろん禁物、体重変化もあんまり大きくなりすぎると難産のもとってことになってる。

でも、栄養摂取って意味においては、普通よりも多く摂らなきゃいけないのは当たり前なんですよ。

今回のリリースには妊婦さんに不可欠の栄養素についてのお話でした。おお。また新しい常識なの?

葉酸

二人産んだけど、わたしは知らなかったわ。

葉酸は水溶性ビタミンに分類される生理活性物質で、細胞増殖に不可欠なDNAの合成に必要です。特に胎児の細胞増殖が盛んな妊娠中には大変重要で、2002年からは母子手帳にも葉酸に関する記述が記載されています」

だって。わたしが最後に子供を産んだのは2000年ですもの。知らないわけだ。

栄養摂取が必要ってわかってるんだけど、わたしは実際に妊娠してたときもサプリ系に手を出すのには抵抗があった。特に妊娠中はね。自然でない食べ物って、その歴史が浅いってだけで、胎児に対する影響が完璧に判ってるわけでないと思ってしまうんだもの。

で、本題。

葉酸の豊富なたまごその名も「葉酸たまご」。これは特別な飼料で育てた鶏に産卵させたものなんですって。水溶性ビタミンの葉酸も、この卵なら加熱してもちゃんと摂取できるらしい。もちろん自然食品だ。

葉酸たまご
楽天とかマツキヨとかで結構気軽に買えちゃうらしーです。

でもね、でも!

わたしが妊娠してたころは、牛乳とかたまごとか、子供のアレルゲンになりやすいものは妊娠中でも摂りすぎてはだめ、ってことになってたんだよね。

いくら栄養価が高いからって、そればっかり食べちゃだめだよ!って意味で付け加えとく。絶対に食べちゃだめなわけじゃないんだし、同じ卵食べるならこっちのほうがいいだろうしね。まあ、極端な食生活はだめってことだ。

わたしは鉄分が足りなくて、鉄、病院で処方されて、ひどい目にあいました。タダでさえ便秘体質なのに妊娠でひどくなったうえ、このクスリのせいでさらに・・。もう出産前に、軽く出産した気分・・・<ごめん。こんな話で・・。