DSさまさま

 ゲーム機などコドモに与えると、ロクなことにならん。

 と、前は思っていた。だから息子がDS欲しがったときは、どーしよーかなーとかなり迷ってたんだけどさ。

 あれから数年。

 DSのお勉強系ソフトの充実っぷりはなに? お値段も結構お手軽なカンジで。ついうっかり買ってしまうー。

 だって、ぜんぶやるかどうか判らないドリルとか二人ぶん買うのと同じくらいの値段なんだもの。

 「DS百ます計算」は息子はもう名人級になってしまったので長らく触ってないけど、娘の方は、「あの!数字の苦手なムスメが!」と感涙にむせんでしまうほど、現在進行形で役に立っている。

 だって宿題に毎日算数セットの計算カードをやるってのがあるんだけど、それの代わりに足し算と引き算の百ますやらせて、「がんばり表」にサインしてたんだもん。わたし。

 ま、あんまり役をしてないソフトもあるっちゃあるけどさ。まあそういうもんでしょ。たまに子供たち触ったりしてるんで、やらないドリルよりも全く役立たずって訳でもないしね。

 昨日は「漢字検定」のソフトをばーちゃんに買ってもらったり。

 これ・・親の方が本気になるね。

 まだ新しいから、漢字嫌いの息子も結構ハマってやってる。

 まったくありがたいことですよ。