夏といえば・・。

 野球興味ないんだけど、でも。

 夏の午後の風景として高校野球は、茶の間のテレビに映っててほしい。スイカとか桃とか食べながら、蝉の音が聞こえてて。

 子供たちは水遊びがしたくて大人にせがむんだけど、あまりにも暑いから、野球見ながらのらりくらりとかわす。

 とうぜんエアコンなどあろうはずもなく、ひたすらに暑い。でもな、コドモは暑さなんかあんまり感じてなかったように思う。

 だって、暑かった、と思った記憶がないんだもん。

 これはわたしが子供だった頃の夏休みの風景だな。

 高校野球選手はもっのすごく暑そうなのに、なぜか、高校野球と気温は別々に考えてしまう。あのひとたちはきっと熱中症にかからない。そうに違いない。記憶の中の夏と同じ。

 「おおきく振りかぶって」ってアニメ化してたんだねー。野球興味ない癖に、まんがだと結構読めるのはなぜ? 
 
 まいぴん主宰のまんが部メンバー水波さんのオススメだったので、最初の頃少しだけ読ませてもらった。

 そのエンディングテーマ曲「ありがとう」のメロディは、「記憶の中の気温と無関係の暑い夏」を呼び起こしましたよ。

 さわやかで、ちょいせつなげ。

 http://www.sunsetswish.com/