ああ、昼間の家が静かだ・・。うっとり。

 夏休みが終わる数日前、息子が、真夜中を回っても寝付かない夜があった。
 普段なら遅くとも10時くらいには熟睡状態なのに。その日に限って、「ねむれなーい」といっては家中徘徊しておりました。

 べつに普段と変わらない生活をしておったのに。

 ただひとつ、変わったことといえば、夕方から、家に転がっておったルービックキューブにはまりこんだこと。

 それは、どこかの景品でもらったもので、バズ・ライトイヤーの絵入りのルービックキューブでしたの。

 「もう寝る時間よー」といっても、彼は、必死でバズの絵柄をそろえようとしておった。

 どうやら、これで神経が高ぶったらしいですよ。

 翌日には、二面そろえるまでになりましたわ。

 ルービックキューブが大ハヤリしたのは、かーちゃんが息子くらいころだったように記憶しておる。どんなにがんばっても、普通の色だけのキューブが一面しか揃わなかったんだがなあ・・。

 息子め、二面のうち一面は、絵の向きまで揃えてた。

 あんなに難しいパズルなのに、今のコドモはすごいなあ・・。進化しているのね。