今日は、警察の人がお見えになりました。

家族構成とかときどき聞きにくる、アレ。

そんでもらったチラシがびっくりだ。地元警察署管内で、振り込め詐欺の被害額が7月中だけで3000万以上・・。・・くれ、それをわたしに。と正直思いました。

金融機関の職員が「ソレ絶対詐欺だから!」と止める声も振り切って、送金したらやっぱり詐欺だったってゆー事例もあったそうで。

お巡りさんのお話聞いてて思ったんだけど、事件が起きると、噂が流れるでしょ。空き巣とかそーゆー。近所に空き巣とか痴漢とか出ると怖いし。

でもそれがつかまったって話はついに聞かないままなんだよねえ。事件自体がまあ、言ってしまえば小さいものになってしまうから、そのままになる。

今日聞いてみたら、わりとわたしが最近聞いた話は、だいたいカタが付いてるらしーんだよね。

そーゆーのも、たとえば、地元警察のサイトとかでもいいから、情報流してほしいな。安心できるから。とりあえず。