「美人とは何か? 美意識過剰スパイラル」中村うさぎ

すごいな、中村うさぎとゆーひとは。この本は剣呑だ。

第一章を読んでいるときは、何かしっくりこないなーと思ってたんだけど、2章以降はスゴイ。

ブスと思われるよりは美人と思われたいよな、そりゃ、やっぱりさ。別にモテたいとは思わないけど。

でも、ここに書かれているようなことまでは深く考えたことない。それどころか考えたくないとわたしがココロのどこかで思っていることを考えているのね、中村うさぎさんは。

ヒトは見た目じゃない、とか、見た目で判断するな、とか声高に言われるのは、結局ヒトは見た目に過ぎないからだものね。生まれつきの容姿だけでなく、服、化粧、仕草言葉遣い等等も含めてだけど。

ああ、恐ろしい・・。