ムスメは、算数が苦手だ。

家でドリルとか宿題でやってるときに、大人ならあまりにもアタリマエのことができてなくて、どうやって理解させていいか悩んだりするんですよ。

「12人の人がならんでいます。ひろしさんの前に8人います。うしろにはなんにんいるでしょう?」

とか、こんな問題でつまずく。ひろしさんを数に入れて引き算すればでるんだけどねえ。

あと、大きい数も苦労した。990の次の数が1000、とか平気で答えてたし。ああ、時計も辛かった。

学校から持ち帰ったプリントなんかも、筆算が並んだもので、前半は正解なのに後半全滅、とかありがち。同じ種類の問題なのに。

ああ、大丈夫なんだろうか・・とか思ってたら。

前期の通知表をみたところ、大いに問題アリの算数含めて、全部「できる」。評価的には、彼女はカンペキ。

だから二段階評価って意味ないって! もうこーゆーゆとり教育状態やめてくんないかな。

と、ハラの中で思いながら、3年生からは3段階評価になるので、こうはいかないだろう、とムスメには思いっきり誉めておいたんだけどさ。