あんしんナンバー

電話が姿を見えないのをいいことに暴力的に使われるようになったのって、いつごろからだろう。

ナンバーディスプレイとか、迷惑電話を防ぐようなサービスとかが出てきたあたりから、結構考えてしまう部分がある。

昔からの家なので、固定電話番号はしっかりと電話帳に載ってたんだ。今でこそ、載せないようにしてもらってるけど。

いっときはものすごかった。セールスの電話とか。会社名言わないで個人名で名乗って、わたしや妹を電話口に呼び出して、エステやら補正下着やら売りつけようとして、いりませんつったら、何も言わないでがちゃぎり、とか。そんなんばっか。

誰が、アンタみたいのがいる会社に金を落としたりするもんかー!

と電話切られたあとに、いらっとするんですよ

こーゆーうすらムカツク失礼なヤツが多かったから、個人情報の管理に厳しくなるような風潮が高まるわけですよ。最初に失礼なヤツありき。味気ない世の中ですわ。

これが、ちゃんと会社名と個人名を名乗って、しつこくないセールスで、なおかつ断られても「また機会があったらお願いします」ってな一言でも付け加えて、穏便に電話を切るような会社ばっかりだったら、ココまで電話に出るとき警戒しなくてもよかったんじゃない?

日本はおかしくなってるよ。そんな気がするけれど、わたしたちは頑張って生きなければならん。

「(個人名)ですけどうたこさんいらっしゃいますか?」って知らない名前から電話かかってきたら、「わたしですけど」とは絶対言わないで「どちらの(個人名)さんですか?」と聞き返す。結構これは効いた。電話の向こうのバカ女たじたじ。畳み掛けるように「どのようなご用件でしょうか?」・・がちゃぎり。

このときは勝ったと思った。失礼には失礼で返してやった。

でもそんなのって品がないから、自己防衛はもっとスマートにしたいよね。

で、新しい電話サービスですってよ。プレスブログからの情報です

050あんしんナンバー

050から始まる番号を、普段のケータイやら固定電話につないでくれたり着信をメールで教えてくれたりするんだって。

050あんしんセットってオプションは非通知番号や特定番号を着信拒否に設定できるみたい。

誰にでも教えられる代表番号みたいに使えるサービスみたい。電話番号が引越しとかで変わるときも、その番号はそのまま使えるし。
やむなく電話番号を知らせなきゃいけないときに使えそうね。お店とかで顧客情報書かされるときとか、どっか不安になるもんねえ。どこにどう流されるかわかんないし。

真の名(本来の番号)を教えるとヤラレル・・ってゲド戦記みたい?<ちがうって。

でもホントヤラレルよな。ヘンな電話かかってきたら、その日一日を生きる気力の三分の一くらい削がれるもの。

自己防衛も大事だけど、行儀の悪いヤツが多いってことのほうがよっぽど問題だと思うんだよ・・。