エコなおくさま☆

仕事帰りに便利なスーパーが、マイバッグ持ってると、2円返金ってゆーサービスをやっててね。マイバッグ、持つようになりました。主婦として。

無印のエコバッグにスタンプ押したりして。

でもねー、マイバッグ忘れたりしてて。そのときはなんか悔しいから、家と反対方向の別のスーパー行ったりするー。

エコなんだか、みみっちいんだか、ガソリン代で損してるし。

んで、うちのパート先は、店の性格上、マイバッグがどうってカンジじゃないんだけど、珍しく、「バッグ持ってます」なエコなおくさま来店だったのね。

そのおくさまは、鍋をご購入だったんだが。わたしはそのときレジ係じゃなかったんですが、店内放送で、呼ばれて行ってみると、見本に出してるものを持ってこられてて、バーコードがついてないので、レジ登録できないので、箱入りもってきてコールだったの。

で、わたしは、見本を売り場に戻し、箱入りをレジにもってく。

おくさまは、「箱いらなかったんだけど・・」と言われ。箱から出してお売りする。

あとで気づいた。売り場に、微妙に箱の空いた在庫がひとつあるんだ。

おくさま、在庫の箱入りから鍋を出し、見本と入れ替えてレジに持ってたんだ。箱いらないから。

自分の家からゴミが出るのはいやだけど、店からだすのはいいんですね。でも、展示品はいやなのですね。つまり。つーかそれ、結果として出るゴミは同じだし。エコじゃなくてエゴ☆ だと思ったのは、なんかやり方姑息だから。普段「箱いらないから」っておっしゃるお客様もたくさんいらっしゃるし、まったく気にせず箱から出して差し上げるのだが、ね。

おそらく見本だった鍋を元通り見本として展示し、箱は、リサイクル用回収箱に入れました☆