あれは、もしかしたらスポーツなのかもしれない

なんの話かってーと、競技かるただ。

いつぞや、競技かるたのドキュメンタリーを見た。それまで、百人一首とかって、なんか教養のある人が、優雅に興じるものだと思ってたんだが、テレビに映る選手の気迫たるや、くつろいでお菓子とか食べながら見てるのが申し訳ないくらいの勢いでさ、音だけ聞いてるとなんの武道? ってカンジだった。

あれ、流行ったらオモシロイのに。と思ってた。

そしたら、なんかかるたのドラマがあるみたいなんですよ。

かるた小町

2月11日(月)放送のパンテーンドラマスペシャルだそーです。

パンテーンさん、目の付け所が違うぜ。まんがやドラマで火がつく競技とかもあるからねー。流行らないかな、競技かるた。

例えば、フィギュアスケートやる女の子の中には、絶対にあのコスチュームとかに憧れてやる子とかいると思うもん。かるたは勝負服が和服だぜー。かっこよすぎ。

そうなると、外国の人にも愛好者がたくさんでてくるし、ゆくゆくはオリンピック競技になればいい。将棋やら囲碁と同じ範疇のものっていうより剣道とか柔道と同じグループだよ、あれは絶対。