関西遺伝子

関西バンザイ!ってサイトのご紹介なのですよ。

関西応援エンタメサイトだそーですの。

関西といえば・・わたし的には新感線とかpiperとか? あと今どうなってんのかしらないけど、リリパットアーミーとか?

(劇団ばっかり・・)

関西の劇団て、やっぱり笑いのセンスが関東と種類が違ってる。どっちがどうで、どっちがすきとかじゃなくて、「違う」と思ったものだ。よく演劇観てた頃。小さい頃地元で吉本新喜劇とかテレビで観てたわたしと、その文化を持たないダンナでは、絶対これ印象が違うよなあ。と当時思ってた。

岡山のテレビって、関東と関西の番組が半々くらいで放映されてたのに比べて、東京地元のダンナは関東の番組しか観てないはずだもの。ラジオにいたっては関西の局しか聞いてなかったよ。わたし。

関西遺伝子が、うっすら入ってるわたしと、まったくないダンナ。ハーフか純血かくらいの違いがあるねー。ダンナにとってラジオはFMで、わたしにとってはAM。なのよ。車の中で1008kHzか1179kHzにしろよー!とたまに強引にAMにかえると、ダンナの車め、チャンネルセットしてなかったりして、こら! みたいな。浜村淳の映画解説にうっかり聞きほれ、映画観なくてもよくなった経験もないんだよー。信じられない!

ダンナはきっとソンしてるよ!

いや、ちゃんと映画が楽しめるとゆー点においては得なのか?

でもある種の文化に触れてないとゆー意味では何かが欠けてるに違いないぞ!うん。観なかった映画の登場人物はみんな関西弁で喋ってるんだよ!それはそれでオツなものだ(く・・くるしいか?)

ハーフは半分ではなく倍なのですよ☆ 上記サイトで少し関西遺伝子に触れてみるといいね。

芸人ジェネレーターってのが面白かった。本名だと、料理漫才「落しぶた」って持ちネタらしい、わたし。HNだと、磁力マジック「俺についてこい!」だそうだ。現実のわたしは主婦で、ネット上のわたしは何をしでかすかわからないキャラ。ああ、これ、よく当たる占いだったのか?

関西魂検定では観光客レベル。やっぱり正解です。