DS事件

疲れた・・。精神的に。

昨日、ムスメの服を買いにおでかけしてまして。いい買物ができてごきげんな感じで駐車場に向かっておりますと、ケータイに着信ー。

家にいた父からでして、ムスメの友達が来てて、その子のニンテンドーDSをムスメが持ってないかって聞いてるという。

実はその前日、子供たちは児童館にゲーム持って遊びに行ってまして。

児童館では、ゲームで遊ばないときは事務室にゲーム機を預けることになってるのね。そのとき、その子は、ムスメにDSを預けて、一緒に事務室に預けたのだという。それで返してもらってないと。電話の向こうで軽く半泣き・・。

ムスメはそのとき、そのDSを入れたバッグを持ってきてて、そのバッグは、児童館から帰ってきてから、このお出かけの用意をするまで開けてなかったし、用意をするときはわたしも一緒に居て、他人のDSは入ってなかったんだよー。

ムスメとその子で電話で話をさせて、うちにはないよ、と伝えたものの、どうも相手は納得いかない感じでさ。
電話を切ったあと、よくよく聞くと、ムスメの友達ではなくて、にーちゃんの同級生で、しかも家はかなり遠いし、多分うちの場所も知らなかったはずだ・・。

それでわたしもよく知らない子だったんだな。おうちのひとともお付き合いないし。

どうにか確認しないとなー、でも出先だし、今日は児童館も休みだし、学校も人いないだろうし・・と思って。でも気になるので、児童館の職員の方を知ってるので、その方に電話したら「(ムスメ)ちゃんは、確かに持って帰ってないし、相手の子がかえるときはしっかり確認はしてないけど、DSが入ってるような袋を持ってた」と聞いて、ちょっと安心して、帰宅。

そしたら、家にいた父が、不機嫌なんだよ。そのあと、その子とそのおじいさんがまたきて、しかもおじいさんの言ってることがどうにもわからない。ってさ。


えー・・。

電話番号も知らないんだよ。その子の。で、休みの日に悪いんだけど、とまた児童館の職員のひとに電話。「(相手)ちゃんの電話番号知らない?」「ごめん、家は知ってるけど、番号は知らない」

行きましたよ。場所聞いて。そしたらおばあさんがでてきて、わたしが「すみません・・」と一通り説明してうちにはないことを言ったあとに「家にあった」ってさ。

がくり。

よく探してからにしてクダサイ・・。

つか、子供だけでゲーム機持たせて外で遊ばせるのは、ちょっと考え物かも・・と思いはじめました。児童館は、結構そのへん気を遣ってくださるのでありがたいのですが、ぜんぶがぜんぶ管理はできないものね。

でも息子のおかげでどうぶつの森にフルーツが増えてるんだけど☆ わたしも通信してみたいよう。