今朝新聞読んでたら、大阪の方では学天則が復元されて展示されてるそうじゃないですか。

めっちゃ見たい。と朝から騒いでおりまして。

ダンナに「きっとたいしたことないよ」とか水を差され、仕事場でこんな話題ふっても、怪訝な顔されるだけであろうから、出さないでおいて。うっかりふったら、最初から説明しないとだめだろうしね。

帰宅後、家族で風呂に入っておるときにまで、「見たいー。」と唱える始末です。

一日中学天則にココロうばわれっぱなし。

ムスメに「学天則見に行こう!」と行ったら「なにそれ?」といわれ(あたりまえ)、「なんか裁判みたいな名前だね」といわれました。

なぜ、裁判?

ムスメは学天則という名前に何を連想したのでしょう? とりあえず、そっちに気をとられたので、落ち着きました。