将棋が強くなるにはどうしたらいいのかなあ。

将棋大会に参加ですよ。負けると機嫌の悪い息子ですよー。

5局やって、1勝4敗。本人強くなりたいらしいし、こんな結果でも、また大会でたいーとかゆーし。そこはエライと思うけどさー。かーちゃん将棋興味ないから、付き合うのも大変ー。

今回は、会場の別のところで、どこかの音楽教室のピアノ発表会やってたんで、ダンナと娘と入りこんで勝手に鑑賞させていただいてて、かなり時間潰せたのですが。将棋大会って、大声で応援とかそーゆんじゃないからねえ。付き添いは本とかゲームとか必ず持参で。

や、またこのピアノ発表会がなかなか味わい深く。自分ちに関係のない発表会っていいねえ。他のところの発表会てこんなんなんだーみたいな。

かなりふりふりドレス率が高いのに、始めたばっかりのコとか「かっこう」とか8小節くらいでおわり、みたいなさー。もうちょっと見せ場つくってあげてよう、せっかく着飾ったんだからさーせんせー。とか思いましたわ。かなり見所でした(ドレスが)。

で。今年ムスメが発表会で弾いた曲と同じ曲を弾いてるコがいて、ムスメと「あ・・」なんて顔を見合わせたわけですが。

とても同じ曲とは思えないくらいテンポが速かった。あの曲はもともとどのくらいの速さで弾くのが正しいのですか? とか。多分速いのが正しいんだろうなあ。

ムスメ「速かったけど、マチガイは(ムスメ)ちゃんの方が少なかった」<おまえ・・。決してノーミスじゃなかったくせに。