ちょっと愚痴・・。

子供が純真無垢な天使なんかではないとゆーことは重々承知の上で。
フツーの人間ですよ。悪いこともすれば、それをごまかす嘘をついたり、泣き落としたりもするよ。

ムスメもさいきんずるがしこくなっちゃったりしてるし、ヒトサマの子供のことをどうこう言えるようなわたしでもないわけですが。

ほんと、ちょっと最近。どうなのよ! それ。みたいなことが、ムスメ同級生の中にちらほらとねー。

ははは。アタマいてー。

授業参観というより、サル山見学のようで、同級生たちは息をするように大嘘をついたり、ヒトのものと自分のものの判断がついてなかったり、イスぶんなげたりと新学期からこっち、えええ!? と思う出来事の連続。

ただ。ムスメがひとたび叱られるようなことをすると、ばーちゃんにおこられ、おばちゃんにおこられ、時間差でかーさんにおこられるので、人の3倍叱られてちょっと不憫♪

この間、ばーちゃんに叱られてなきながら「母さんには言わないで・・」と言ったことが別のルートからわたしの耳に入り、そんでもって、内緒にしておいてくれと頼んでいることも知ってたので一言だけ「かあさんに言わなきゃいけないことがあるでしょ!」ときつめにいったら、自分から白状してたけどね。

あれか・・ギャングエイジってやつですか?