おさるさんが芋を食べる話を思い出した。

野生の猿の話。芋を食べるんだよ。なんせ猿だから、土のついたまままるかじりなわけだ。何十年何百年さるはそうして芋を食べてるんだけど、ある日突然、一匹の賢い猿が、海の水で芋を洗って食べてみたんだな。

土は落ちるし、うっすら塩味で美味・・。

で、他のおさるさんも真似をするんだが、面白いことに、その群れと交流のないほかの猿も、時期を同じくして芋を洗って食べるようになる・・。

うろ覚えだが、こんな話だ。多分実話。教科書かなんかに載ってたような気がする。

いきなりなんの話かってーと、

「みんな de タッチ」キャンペーン

HPの新しいパソコン「HP TouchSmart PC IQ500」は、タッチパネルなんですと。

いろんなものが一気にタッチパネルに進化している昨今は、わたしにそのおさるさんの話を思い出させたとゆーわけだー。

なにがいいって、このパソコン、ちゃんとキーボードが付いてるところがいい<そこ!?

いや、だいたいの操作はきっとタッチパネルですごく便利なんだと思う。でもわたしにはキーボード必要ー! ケータイ電話にだってキーボード繋げられたらいいのに思うくらいなんだもーん。

だれか持ち歩きに便利なケータイにつなげられる折り畳みキーボード開発してくんないかなー?

わたしは、猿として進化の波に乗れないのかもしれない・・。

でもさ、これ、画面上で入力できるってことは、画面だけ持ち歩いてネットとかできちゃうのかなあ? 外へ運びたいとは言わない。おうちのなかとかで。それだったら結構いいかも。