今朝、テレビつけてたら、題名のない音楽会やってて、栗コーダーカルテット出てたんだよな。昔小学校で見てたNHKの「ふえはうたう」って番組のセンセイも出てたな。なつかし。

「あ、ピタゴラスイッチの音楽のひとだよ」って、宿題してた息子に言ったら、自分が学校で使ってるのと同じリコーダーでピタゴラの曲演奏してるのにいたく興味を示す。

自分もやりたい、楽譜あればいいのに。ってゆーからさ、ピアノで音探して弾いてみればいいじゃん。つったら、宿題中断して小一時間ピアノに向かってた。

とはいっても、ピアノの素養などこれっぽっちも持ち合わせてない息子ですよ。かなりやってたけど、音を探すのは無理。となれば、ピタゴラ装置のDVDブックを持ち出し、「ピタゴラ装置41番の歌」の楽譜で練習。指一本でな。

母さんのアドバイスは「とりあえず指5本つかってみたら?」<これだけ。

かーさんも人に教えられるほどの素養は持ち合わせてないのだ。

いつ飽きて、宿題再開するんだろう。とか思いながらそのままほっとく。

そういえば、お笑い番組でこまつ(なんかキーボードでいろんな曲混ぜたりするんだよね。ピアニスターヒロシみたいな?)見たときも、誰もいないときにピアノに向かって練習してたらしい。ダンナ証言によると。なんか「かえるのうた」とかその辺の童謡を俺流ミックスさせてたらしい。うわ。聴きたかった。

「ピアノ習えばー」とか言ったところで、習いたいわけではないんだけどね。