言われてみれば・・

まあ当たり前なんだけど、野菜の栄養素は、獲れる時期とか、生産地とか、品種によっても、その栄養素の量は変わってくるんだって。

そうなると、それを材料にした野菜ジュースの中に入ってる栄養素の量も変わってくる・・。おまけに、品種改良とか育て方とかそーゆーものの違いで、昔の野菜よりも今の野菜のほうが栄養素が少なくなってるってゆーのもよく言われてることだしねえ。

スーパーやコンビニで年中同じカオして並んでるジュースの裏の表示をよーくみると、栄養成分の量に幅を持たせて表示されてたりするんだそーだ。4mg〜16mg、とかね。

うーん、当たり前っちゃー当たり前なんだけど・・、同じ銘柄の野菜ジュースを飲んでも、時期によっては摂取栄養成分の量は違っていたのか。野菜ジュースってあんまり好きじゃないから、あ、今野菜足りてないかもってときにわざわざ飲んでたのに・・。ううやられた。

言われるまで気付かないところが、現代人が失った何かを示しているような気がするわ(そんなご大層なことか?)。

カロテノイド

ファンケルのサプリ。失ったものは補給すればいいの☆ ってことで。これこそ現代人の知恵ってやつか。