ぴーちーえーのお仕事。

夏休み中の一定期間、こどもたちは朝ごはんに何食べたか記録してるんですよ。
それを集計しなくちゃいかんのだが。

まず、結構記入の仕方を間違えてるのもちょくちょくある記録用紙から、主食主菜副菜乳製品果物それぞれを取った日数、総合計なんかの数をとる。
主食にいたってはパンゴハンその他それぞれに分けてあるし。

いちいちいちいち数を数え、これがマチガイないように調べるのに5時間くらいかかった。トータルで。

で、それぞれの数を、記録用紙の総数からのパーセンテージを出さなくてはいけないわけだ。

百分率ー?

どうやって計算すればいいのかわからない自分に愕然とする。数学ダメだったところにもってきて、そんなことここ10何年考える必要もなかったものを・・。

記録用紙の総数69から、例えば主食にゴハンを6日間食べた人の数9人、これは全体の何パーセントにあたりますか?

えっとー。

69:9=100:xだよねえ。
69x=9×100
x=900÷69
こたえは13.0・・%くらい?

これであってる? 大丈夫? びくびくしながら、計算して集計用紙に記入。ぜーんぶ間違ってたらどうしよう? この計算式出すのに、2時間くらいかかったし。

・・・まいっかー。バカがバレたら笑ってごまかそう。

で、開き直って次の仕事。保護者の感想を抜粋してまとめる。

これは、手書きより、パソコンに入力したほうが速いな。こういうのは得意だからさくっと済ませるぜ。

で、印刷しようとして・・。

プリンタが壊れてるし。なんだって、このタイミングで。

いま、絶望の中でこの日記を書いているわけだ。