老後のための備え

蓄積されていくもの。

それは、子供を映したホームビデオなんですの。10年ほどの間に、いろんなイベントを記録したものが、引き出しのなかにテープが一杯。観かえすこともなくほったらかさせているんですの。たとえば運動会なんか映したビデオを見ようと思ったら、編集もされてないので、だらだらと長い時間見なくちゃいけなくなるしねえ。

映して満足しているのが現状ですの。

このビデオカメラ用のちっちゃなテープの山の名を「老後の楽しみ」という。

でも・・。

だれか編集して、見やすい動画にしてくんないかなあ? この膨大なビデオ・・。
明らかに不要な部分が多すぎるし、なんせ素人撮影、見てたら乗り物酔いしそうなくらい画面が揺れてるところもある。(だいたい「うちの子どこー? なんて探しながら録画してるので、そんな場面はいらないのですよ!)

「ビデオ編集くらい自分でやれ」。「はい」。

てわけで。

Corel VideoStudio12 Plus

なんか簡単に編集できちゃうらしいソフトなんだって。ブルーレイにも書き込むことができるらしい。

わたしの老後の楽しみ・・、そのときにうちのビデオテープ、再生することはできるのかしら? なんて観点から考えるに、将来のためにせめて、デジタル化だけでもしておくべきかもしれないなあ・・。

あと、根本的なところで、撮影技術も上げておきたいところだが、それは簡単便利な編集ソフトでも、どうにもなりません。