そーだったらいいのになっ♪

毎月の給料明細とかクレカの請求書とか保険料引き落としのお知らせのお手紙とか捨てるに戸惑うものが累積するたびに思う。捨てるけど。

いろいろありすぎて、ちょっと訳わかんなくなってるんだよう・・。ダメ主婦。

書類ばかりがばらばらとあるばかりで、結局自分ちの家計がどうなってんのかイマイチ把握しきれてない・・。

家計一元管理サービスがあったらいいのに、と思うのよ。
とっても堅固なセキュリティに守られたネット上に自分の世帯の家計のデータを作るの。

各銀行口座の通帳が見られるようになっててね、お金を引き出したり、またクレジットカードやら、各種引き落とし、振込みもそれが行われたと同時に、入力されたうえ、その明細も見られるの。クレカで買ったものまで判る細かい明細。自分で入力しないでいいっていうのが重要なんですよ。

ローンの引き落としは、ローン残高とか、後何回払えばいいのか、合計利息とかも見られる。保険は、契約内容もチェックできたらいい。ローン会社と保険会社は契約時にそこへちゃんと入力してくれるのね。間違いなく、細かく。

現金払いとクレカ払いを合計した家計簿もちゃんと付けられて、月ごとにグラフにしてくれたりとか。長期的な見通しもたてられたら最高です。

オプションとして、ファイナンシャルプランナーのひとに相談できたりしてね。

あ、あと、クレジット会社のポイントなんかはそこからリンクしてわかるようになってて、そのままポイント特典を申し込めるといい。

家族が独立したら、口座のデータを新しい世帯のところへお引越しさせることもできたり。

・・やっぱ、ネット上に家計のデータ置くのは怖いか・・。がんばって、自分で管理しろってことか。面倒だなあ・・。

でも銀行やクレジット、ローン、全金融関係が、協力したら、将来こんなシステムができるんじゃないかと甘い期待をしている。

が、今現在そんなものはないので、他力本願な夢見がちなことをいってないで


お金の教養

こういうのを読んで自分でなんとかしろと、そういうわけですね?>プレスブログさん