あれはなんの味噌だったかな?

uta_yakko2009-05-08


今年のゴールデンウィークはお出かけできた。
昔から一度行ってみたかった祖谷のかずら橋。

昔のお味噌のCMがアタマのなかに残ってたらしいよ。あの、まんが日本むかしばなし的な風景が。

あれ、どこの味噌のCMだったかなあ? ダンナが知らないところを見ると、西日本限定のCM? ずいぶん長く放送してたと思うのだが。

関係ないけど、亀屋のお茶のCMもずいぶん長かったよねえ。あれもたぶんダンナ知らないのかも。「右で飲んでもぎっちょでも」ってヤツ。フィルム黄ばむくらい長々放送してたのに、最近見ない。

言葉が途中で使えなくなったのか? 

まず、ETCをはなから付ける気がないので、フェリーで四国入り。フェリー、車五台しか乗ってなかった。

で、奥祖谷の二重かずら橋を目指して、徳島を東側から回っていくとすっげー山道を標高1200メートルとか登らされるのですね。

ナビあると、下調べしないから、こんなすげードライブになってしまうのですよ。知らなかった。地図はまったいらだからな。

おそらく雲の中に突入。霧で向こう数メートルしか視界がない状況でした。こえええ。

でもおもしれええ。それでもときどき対向車がきたりして。

雲の前におべんとうたべといて良かったよね。ちょっとだけ車止められそうなスペースがあって、滝とかあるから、そこでお弁当食べたの。

すこーし山の中にはいってさ。

みごとに誰もいない。携帯も圏外。熊とかにおそわれるかもとか思ってしまいながらな。

熊がいるのかどうか知りませんが。うっかりすると遭難しそうな場所だった。だって、地図みても、お弁当食べられそうな手ごろな公園とかなかったし。その剣山とゆー山の上にはどうやらスキー場があるらしいことは判ってたけど、子供たちが腹減ったと騒ぐし。

結果的に、スキー場付近は雲の中だったし。

こんな秘境めいたところをぐるぐるして、奥祖谷到着。道すがら、天然水を飲んでくださいな場所とかあってさ、長寿の水とか名前がついてる。飲んでたお茶のペットボトル開けてじーちゃんばーちゃんにお土産にしたりとか。

あんまり観光地としてひらけたカンジではなくて、すげー良かった。橋は、あれだ。インディジョーンズにでてきそうだ。 

かなり満足して、帰りは反対がわをぐるっとしましょうとばかり、有名なほうの祖谷のかずら橋付近で、げんなりした。

おみやげものやの敷地面積の異様な広さ、駐車場代300円、警備員、キレイな道。

橋一本のためにどうしてここまで整備しちゃうかなあ。ケーザイとかいろいろ考えると必要なことなのかもしれないけど、観光客はそれを求めてないんじゃないかなあ・・。

たぶんお味噌のCMはこっちの橋のほうなのかもしれないけど・・素通りしてしまいました。

先に秘境を見たせいで、げんなり度合いが増してしまった。

こんなものとか見つつ。帰途も山道を。

ボンネットバスが先行してたのだが、こっちがおそるおそるコンパクトカーを運転している間にあれよあれよを見失う。地元運転手はすげー。

香川でうどん食べて、時間節約のため瀬戸大橋わたる。ETCつけてない車の通行料の高さが、悲しい。

しかも橋の上でありえない減速をしやがる、前の車。こええよ! 雲の中走るよりも。

帰りもフェリーにしとけばよかった。