子供の頃

梅の木が庭にあって、実が付くと毎年のように母は梅酒をつくっていた。

わたしは、梅酒の中の梅が好きで、よく食べたものだ。梅酒は飲んじゃだめだけど、あの梅は食べてもいいってことになってたんだけど・・、ダメな気がするなあ、子供には。ホワイトリカーってかなり度数の高い焼酎だよねえ? 氷砂糖の甘味でかなり呑みやすいやつが、しこたましみこんでますよ。

似た思い出に酒かすをストーブで焼いて砂糖かけて食べてもいいってことになってたんだけど、アレも、子供でもダメなんじゃないか?

えへへ。時効時効。

立派な酒飲みの中年女性に育ちました。

梅の木は、とうのむかしに枯れて、今では梅酒をつくることもなくなったんだけど。

時々発作のようにあの梅酒の中の梅が食べたくなる。

でも、売ってる梅酒にあの梅が入ってることってほとんどないんだよね。

あったとしても、なんだか味が違う気がするし。

子供にアルコール分をとらせるのは気がひけますが、このおもいではなんだか、ほっこりする。

つーことで、こんなサイトがあるんだが、現在梅が簡単に手が入るご家庭には試していただきたいカンジだ。

梅シロップ
の作り方。お酒、ではなくシロップなところがミソ。たぶん、殺菌用にすこしだけ、ホワイトリカー使うのですね。このレシピ。それもダメってんなら、酢でもいいらしい。

全日本氷糖工業組合さんのサイト。

つーか、梅の木、また植えようかなあ・・。

自家製梅酒つくりたい・・わたしも。<やっぱ酒らしいよ、わたしには。