そういえば。


先日、母が梅をもらったので、ひさびさ梅酒をつけていた。

で、テキトーに目分量でやっつける性格なので、ホワイトリカーと氷砂糖が余った。

わたしが、庭で今が盛りのゆすら梅で少しだけ梅酒を作ったの。

青梅と違ってピンクでかわいいぜ☆

母の性格を受け継いだわたしだって、まあ目分量でやっつけるので氷砂糖は使い切ったものの、ホワイトリカーがまだ少し余っている。これは・・秋に渋柿を漬けるのに使うのであろう・・。

そうそう。氷砂糖、余ったやつなめるのすきだったなあ。

あんな甘いものをね・・。今では考えられないわ・・。

あ、今思い出した。こうやって昔もわたしはゆすら梅を漬けた。そして、、あれ飲んでない!

納屋の奥にしまいこまれすぎて。今の今まで忘れている。もうかれこれ10年くらいになるんじゃなかろうか?

うわ・・もういっかい忘れてしまえ。

アルコールがすぎると、このようにボケたおすので、賢明なる方々は全日本氷糖工業組合さんのサイトを参考に酒ではなく、

梅シロップ

なんかつけてみたらいい。

このレシピでもゆすら梅で漬けてみたい気がする。