じぶんで作れるんだー。

ゆず茶って。作り方が

ゆず茶
ここに載ってます。

氷砂糖で作るレシピは、火に通さずに漬けるだけなんだね。昔マーマレード作って大失敗だったんだよなあ。水分飛ばしすぎて固くて不味かったんだよな。

この作り方なら、失敗がなさそうだ。やってみようかな。ほっこりあったかなゆず茶って大好き。

マーマレードとしてパンやケーキに使ってもおいしそうだし。

ゆずって旬だしねー。氷砂糖を買う季節といえば、初夏だと思ってましたが、冬もいけるのですね。知らなかった。

あ、裏のバケツにそういえば、ゆずが大量にあったはず・・。ってあれはすだちだったー。うちにあるのはすだちの木なのでありました。

すだちで作ってみようかな? 似たようなもんでしょ!<このへんのおおざっぱさがいまいちステキな奥さんになれない理由である。

案外おいしいかもしれないしね☆

つかゆずも植えようかな・・? そういえば、ことしはレモンの木に実がつかなかったなあ。残念だ。

果実の木ばかりが庭に増えるのってさ、なんか「花よりだんご」派でございって、世間様に公表してるようなもんだな。まあ否定はしないけどさ。