暮模様、掃除編

息子のクローゼットには、学校でのお製作。児童館でのお製作、教材、工作のための材料(普通はすぐにゴミになるようなもの)、壊れたおもちゃ・・。

その他もろもろ、うちができてから6年強の間にがっつりと堆積しており。

思い切って捨てようとね。

でもせっかく作ったものは、クローゼットの中で積み上げられて壊れて、本当にゴミにしか見えないんだけど、とっておきたくなる・・。が!
軽く修復してケータイカメラで撮ってゴミ袋へ入れる!

そうして、ゴミ袋が5袋だよ・・。疲れた。

いつのものか判らない手のつけられてない学校の宿題プリントとか、人生ゲームのカードとか車のコマとか乗せる人とかいたるところから出てくるし。

服が入っているクローゼットをあけると、引き出しがすべて半開きで、袖とか裾とかが垂れ下がっているような有様ですよ。

普段、畳んでない洗濯物のなかからその日着るものを物色して、ほぼクローゼットなんか開けない使わないのに、どうしてこんなことになるのやら。

で、洗濯した数枚の服をまわしていくせいで、ほぼ着ないまま小さくなった服がやたらと出てくるしね。

もう息子に服なんか買ってやるもんかーとか思いながら、まだ新しい服を甥っ子に回していくわけですわ。

ぼろぼろになった服は、雑巾用に箱にいれて、ベランダに出して、ようやくすっきりしましたよ。

で、すっきり分類した引き出しには、「トレーナー」とか、「靴下」とか、「長ズボン」とか、分類表示のラベルをはりつけてやったわ! もう来年は中学生になろうかとゆうのに・・。

で最後に机の中。詳細は省く。息子の部屋だけで今年の大掃除は終わり。ほかは手付かず<それもどうだろう・・。