斉藤寝具店です。

うそです。サイトシーイングワンデイズ、なのです。

息子が修学旅行の時に熱出して観られなかった大阪城に行くぜ。から始まった、大阪神戸観光。しかもGWに。

なにもそんな混雑した時期に・・。宿がとれなかったので、夜中出発夜中帰りの日帰りで。さすがに明け方の高速は渋滞してないのねー。

行きたい場所を、みんなで言い合って、計画したわけですの。息子>大阪城。 ムスメ>天保山マーケットプレイス内にあるアイスクリームやさん(<こげぱんの本の中にでてきたのです。) わたし>神戸駅前にあるHDCとゆー住宅関係のショールームが集まったビル&南京町 ダンナ>カワサキワールド

午前三時出発で、あまりにも高速道路さくさくなので、途中のサービスエリアで仮眠をとって、アサイチの大阪城。観光っぽーい☆ 顔出しボードがたくさんあるので、子供たちに「かおだせー」とけしかけたくさん写真を撮った。顔出しボードとはアレですよ。観光地によくある、穴の開いた板から顔をだすと手軽に、たとえば大阪城なら秀吉になれたりして記念撮影できる、アレ。正式名称は知りませんよ。

とりあえず、見かけると写真をとるわたしだ。子供たちはいつまで顔を出してくれるのかしら。息子はそろそろ恥ずかしくなるお年頃だしね・・。

さすがに天下人の城は規模が違うね。でかい。天守閣の展示物もなかなか面白かった。そーかあの石垣の石は瀬戸内海から来てるのか・・。

こーなると江戸城はどんなものであったのか・・。新感線的にゆーと髑髏城? 

で、次に天保山。アイスのためだけに、水族館に行くわけでもなく、ものすごーい渋滞の中車止めて、マーケットプレイス内に入ると、その店はもうなかったとゆーオチでした。大人はうすうすそんなことではなかろーかと思ってたんだが、まあ、ムスメ的にそーゆー経験も必要かと。こげぱんの本の情報は5年前だしね。

たこやきやらいかやきやら食べて、お昼ゴハンとする。味は・・・ははは。

で、神戸方面へ。高速使わないでいっても一時間ほどのドライブなのね。渋滞もさほどではないし。近いな。

神戸ハーバーランド近辺。車を降りてすぐ、水陸両用観光バスが海へどっぱーんと行くところを目撃。あれのりたーい!! けど時間が許さなかった。残念。

んで、カワサキワールド。バイクたくさんでご満悦のダンナと、バイクに興味をしめさず、鉄道模型をじっと見つめる息子・・・。うーん。

HDC神戸。simple styleのソファをじかに見たかったのー!!で、欲しかったソファのすわり心地を試して、いや、こっちのほうがいいなと、別のタイプに心を動かされ。ソファソファと言い出してからもう何年であろうか? 暇な人は過去の日記をみればいい。リンクはしないが。実際買うのはまだ先なんだろうな。

モザイクに戻って。コースター乗ったりして、ムスメご満悦。南京町へ。中華街パワーのなか夕ゴハン。客引きすげー。華僑の力を目の当たりにする。面白かった。でも食べ物やさんばっかりなのねー。雑貨屋さんとか期待してたんだけどな。

こんな感じ。帰り道、古いカーナビとあいほんがちがうことをゆーので夫婦間が険悪になったりしたが、まあ、無事帰れました。午前0時。