広報部なのです。
今年のPTA.
もうすぐ最終締め切りなんだが、こうして久々にブログ更新したりしてウダっている。

嫌いじゃないのよ。新聞作りとかね。でもねー。

部員のほとんどがPCスキル低いのに、完全データ入稿ってなんの試練?

まあ、この二ヶ月苦労したわよ。wordの習得に。たまたま春先にパワポまで入ったOFFICE入りノートPC買ったからどうにかなったものの。それまでWordなんて触ったこともなかったのよう。
原稿はPC使えるわたし含めたった3人で作ったようなものよ。

写真とか記事とか部長(わたしの小中のころの同級生だったり)がこまごま動いてくれて集めてくれてそれも助かった。彼女は幼稚園でも役員やってて超忙しそうなのに。

でもねー。この間パート先にほかの部員のひとがお客さまとしてご来店でさ。「もうすぐ完成しそうだね♪」「あー、わたしはほとんど何もしてないけど・・」という会話でね。

ショボーン(´・ω・`)

な気分。

wordの参考書まで買ったよ。わたし。がんばったんだよう。とほかのひとにはいえないからここに独り言だぜ。

PC使いの3人を中心にしていくつかのグループに分かれてやっててね。わたしのグループは結構気心知れたUと二人組。Uはレイアウトのセンスがよくて、一緒にやるといいアイデアだしてくれたりしてくれて、ロゴとか小さな画像作ってくれたりしてそれなりにいいコンビ仕事だったと思うんだが。ほかのグループには明らかに仕事量に偏りがありそうだ。

実は部会のときに仕切りキャラでもないのにさっさと仕事進めて帰りたいばっかりに仕切りまくってしまい、自宅で軽く鬱。というループを繰り返し、面倒くさそうででも一人で出来そうな仕事を自分に(かなり)多く振り分けてるのも自分。全部自業自得。引きこもりスタンドプレイヤーだからな。

つか生徒に配る広報誌をさ、わざわざ印刷所に入れる必要性がわからない。きりばりコピーでなにが悪いんだよー? ちょっといい紙使ったら学校の高性能コピー機でそれなりの新聞できると思うよ? とかほかに不満をぶつけたりしてな。ははは。愚痴。きりばりコピーならみんなでわいわい楽しく作れそうなのにね。アイデアもいろいろでそう。PCで作らなきゃいけないっていうところが、仕事量の偏りの原因。

素人の新聞なんだもん。楽しくやりたいじゃん。

技術習得に時間がかかって自由で面白い紙面を工夫する時間がなかったと思うんだ。実際。

この技術、一年たったらまったく役にたたないうえに、一銭にもならないんだぜ☆ むしろ参考書分赤字だ。しかもまた来年の役員さんも同じ苦労をすることだろう。はは。

PTAってなんか合理性という言葉から何光年か離れてんな。

でもねでもね。フリーのフォトレタッチソフトとか使うのすげー面白かった。
次号はもっと楽しい紙面をつくれそうよ☆

さ、もうすこしがんばろう。