夏の終わりの。

 一学期の間、息子は町が運営する子供のための将棋講座に通ってたのね。で、二学期からは囲碁講座に行こうと思って申し込んだんだが! 受講者が集まらなくて講座自体がなくなってしまったんだ。ははは。代わりに将棋どーですか?って言われたんで引き続き将棋講座に行くことに。


 合併したんですよ。町が。そのせいでごたごたしたせいなのか、学校に講座のチラシが回ってこなかったのが受講者激減の一因。囲碁、楽しみにしてたんだけどなあ、息子。復活せつに希望。うちの息子、野球とかサッカーとかに興味ないんで、スポ少とかに入りたがらない。親としちゃあ、こんなに楽でありがたいことはないんですよ、正直。だってやだもん。なんか当番シゴト大変そうで。しかも聞いた話じゃあ、なんか議員選挙とか投票お願い電話とか連絡網でかかってくるらしくて、うざいことこのうえないっすよ。いくら親しくても政治と宗教の話はしちゃいけないのよ? マナーとしてさ。と、わたしは思う。ははは。酷い親だ。でもとうの息子がやりたがったら、それなりにこなすつもりではいたよ、わたしだって。まあ、わたしとダンナの子供が体育会系だったら、ちょっと驚くけどねえ。なんにせよ、ラッキー♪ スイミングやって風邪ひきにくくなったんで、そのくらいでいいじゃん。運動はさ。


 一昨日小豆島行ったの。フェリー乗って、おさるみて、しょうゆ工場みて、二十四の瞳の学校&映画村。子供の頃一度つれてってもらったときは、映画村なんてものはなかったんだけど。すげえ。実際の学校とおんなじ建物が再現されてて。あと、子供のころ、おさるをいらまかしてて(方言)反撃されて半泣きという思い出があるんだが、そのおなじ場所に、いまではなんだか事務所みたいなものが設置されてて、そこからえさをやれるのね。息子と甥っ子がえさをなげるんだけど、係員の人が、近づきすぎるおさるを棒でびしばし叩くの。あの、見る人が見たら怒るんじゃないかなあ? ははは。
 むかしは漫然とおさるのむれがいるだけだったような気がするんだが。娘は怖くて泣きました。なんか怖いよね、小豆島のおさる。かーちゃんもちょっと怖かった。トラウマもあるし。去年津山で見たおさるの群れはもっとおとなしかったんだけどなあ。娘もそのときは泣かなかったし。


 マルキン醤油記念館では、だんながマルキンのTシャツ買いました。うれしそうに翌日マルキンTシャツ着て子供とあそんでました。


 さて、二学期は目の前ね。