雨の中栗拾い。

 明日は息子がバス遠足。
 にーちゃんに弁当を作るのはひさびさなので、かーちゃんは張り切ったよ。
「遠足のお弁当は栗ご飯にしてあげよう」というと息子は喜んだ☆
 裏庭に栗の木があって、ここのところ息子は学校から帰ってくるときに毎日のように収穫してくるもんだからさ。
 でもそれだけじゃちょっと足りない感じなので、朝から雨のなか栗拾ったよ、わたし。
んで、軍手はめて皮むいて、下ごしらえばっちり。で、明日は幼稚園もお弁当の日なので、娘と甥っ子に「あしたのお弁当は栗ご飯だよー」


 娘と甥っ子、栗ご飯はいやなのだった・・。ふたりは銀シャリ党なのでした。ううう。


 普段幼稚園の弁当は、わたしがおかず係で、妹がごはん係。
 妹よ、あしたもよろしく頼むよ。せっかくおねえちゃん、楽さしたげようと思ってたんだが。いつもの妹おにぎりはアンパンマンの顔だったりして凝ってるんだよね。いままでそんな小細工一度もしたことないわたしだったので、娘が喜ぶ。


 肝心の明日のお天気はどうだろう? 晴れならスポーツ公園。雨なら漫画美術館。息子はさかさてるてる作ってるが。