日曜参観日。

 昨日はにーちゃんの参観日だ。国語と体育。
 たまたま昼からの出勤だっただんなと娘とで参観させていただきましたよ。


 にーちゃんはとーさんが来ると張り切るんだ。国語の授業は『カタカナで書くことば』。
 ぴしーっと腕伸ばして胸張って手をあげたね。いろんなことばが出てくるなか、クラスメイトのひとりが「ギラファノコギリクワガタ!」とか発言。さすがムシキング流行り。
「え? ぎら・・なに?」
って先生はよくわかってない。「ぎ? がぎぐけごののぎ?」とかそんな騒動のすぐあと、息子が当てられる。
「はい、(息子)くん」
「えっと、忘れました・・」


 なんのお約束ギャグですか・・。


その後、小さな紙が配られて、思いつくままにカタカナの単語を書かされるわけですが。(ムシキングは不許可指示発令)


 わりとみんながんばって書いてる。国の名前が結構おおくて、あとは食べ物の名前、物の名前とか。
 それを今度は黒板に順に張り出していくんだが。息子のは、「トランプ」「カード」とわりと小学二年が考え付きそうな単語がいくつかと、


リビア」。


 先生、一瞬絶句して「みんなリビアってなにかしってるー?」
 息子だけは「国!」と胸はってたが、クラスメイト、だれもしらねーよって話ですよ。
 なぜリビア・・。親のわたしにも謎。つかリビアってどこらへん? 中東? アフリカ? 地理弱かったんだよなあ、わたし。


 ちなみにムシキング不許可だったが、「マリオ・ルイージ・ピーチ・クッパ」とか書きまくってる子がいた。マリオって最近また流行ってんのー? 子供たちの間で。