親として何をしたのか?

我ながら乾いた笑いがでる今日この頃です。


娘が今春幼稚園を卒園ですー。思えば、娘が年少さんとして入園した年、かーちゃんはPTA副会長とか・・おしつけられ・・ごほんげふん・・してて!ストレスためまくってましたが、その年度末恒例の「お楽しみ会」でPTA有志で劇をやったのですよ。


役員を中心にして楽器演奏だの、ペープサートだのの出し物で子供達を楽しませるのがうちの幼稚園の恒例行事としてあるにはあったんだが、その年の役員・・とゆーか会長と副会長(3人)は悪乗りのばかだったとしか・・。


その年の出し物の目玉としてヒーローショー(とゆーかコント)を上演いたしました。楽器とかできないよなあ、なにするかなあという話し合いの中、「じゃあ、ヒーローショーやろう。脚本書くし。」(暗に脚本書くからあとはやってよ、という意味もこめてたりしたんだ)と冗談まじりにわたしが言った案が採用されたのが、その後のわたしの方向を定めたとしかいいようがない。


もちろん、劇なんかできないっていうおかーさんだってたくさんいる。だから、こんなバカをやったのは有志のかたがたのみですよ。むりじいはしてないよ(あとへの伏線発言)。園のセンセイを巻き込んで「幼稚園戦隊**レンジャー」ショー。ワルモノに園長先生がさらわれて、「**(幼稚園の名前がはいります)レンジャー」が助けますよ。もちろん遊園地等でおなじみ演出、冒頭に「おねーさん」がでてきて子供達をのせますよ、「みんなー!**レンジャーを大きな声で呼んでー!」的な。おねーさんは会長ママだったんだが。


これが大好評だったんだ。ハハハ。


翌年、子供一人につき一回役員やらなきゃいかんのでもう一回役員やる。こんどは平部員。わりとのほーんと一年をすごした。わたしがいた部が、また(以下略)。
マツケンサンバを踊る!という案が膨らんで、「浦島太郎」の劇のなかの鯛やひらめの舞い踊りをマツケンサンバで、という演出のもと、また有志という名の女優を巻き込んでバカ芝居の脚本を書くはめにおちいる。もう酔っ払いながらバカコントを書いたわたし。その頃、わたしの祖母が入院してもう先が長くないのが判ってたので、シナリオ書いただけで、ほとんど協力できない状況にあったんだが(葬式はお楽しみ会本番の前日だった)。準備に協力できなかったおかげか、本番ではさらにバカな芝居になってたよ。悪乗りがすぎてます。


そして今年だ。今年は妹の子が入園して役員をやってるのは妹なんです。そして年少さんのほうが、お母さんが出ていくことが多い。ので、子供達の送り迎えはほとんど妹がしてくれてる。連絡事項も妹に聞くくらい、幼稚園とは比較的縁遠くなっているダメママ生活をしていた本年も、この季節がやってまいりました。


なんでまた劇のシナリオ書いてるのかなあ?わたし。
妹の話によると、役員の間で、わたしたちが二年間バカやったせいで「あんなことしなけりゃいかんの?」的な意見もでて、結構もめてたりもしたらしい。いや。やったのは有志だから! 役員にむりじいなんか一回もしてないから! そのまえは楽器演奏とかだったから!
だいたいしたくなきゃ、P主体のお楽しみ会自体を廃止するなり、まったく違うイベントをするなり、その年の役員でできることをすればいいじゃんよ。心の中で毒づきながらも。文句ばっかりゆって代替案のだせないひとはきらいです。ま、もう卒園だししらんもんね。(まるごと小学校に同じメンバーがもちあがるという面もあるにはあるが)。


今年の会長さん、前の二年間有志ででてくれてたひとでね。結局今年も有志で劇をやろうってことになってしまったらしい。今年は不審者対策で子供の防犯意識啓発劇にするというタテマエまででてきましたよ。


でもな、わたしに書かせるってことはわかってるんでしょーね? てへ。会長の原案をざっくりいただいて、またコントを書いてしまった。ふふふっ。これを女優たちがどう演じるのかたのしみー♪わたしはわたしが書いたものがどうなるのか見たいだけ。ただそれだけ。もめよーがどーしよーが、もう知らないの。だって、ばーちゃんの一周忌だから法事の準備も忙しいし(言い訳・・だけど、田舎の法事をなめんな)。妹は頑なに劇には出たくないと主張し、なんか歌とか歌う組にはいってるみたい。


タイトルは「安全第一!ザリガニマン」。


あはは。某小説からぱくってることがばれませんように(ストーリーやキャラはまったくのオリジナルだよ)。でも安全第一の意味が同じなら、パクりだよなあ。でもザリガニをヒーローにするのはわたしの案じゃないんだよ、といっておこう。ごめん。果てしなくグレイゾーン。そんなこといったら「**レンジャー」もまあ東映(?)のパクリだし。ああ。田舎の幼稚園のイベントのバカコントなの。ゆるして。


金曜日に電話もらって、「できれば月曜日までねー」
え?
とか思いながら土日に必死に書いたら、風邪こじらせました。ああ、早く観たい!