あったらいいのに。

 あらゆる家電製品にパソコンのキーボードが繋げられたらいいのに。
 ケータイでメール打つのキライ。だからケータイにもキーボードつなげられたらいいのにと思う。めんどくせーんですよ。電話帳とか作成するのも。
 それなのに、テプラとかDVDレコーダーとか、テンキーで文字入力させられる家電製品多すぎ。家の電話もケータイ並の電話帳作成機能があるのとかもあるんじゃないかな? キーボード繋げられたらなあ。

 そうなってくるとムダに文字入力できる家電製品ふやしてみたりね。あ、取説が液晶ででてくる家電とかいいかも。あと、レシピがでてくる冷蔵庫やらオーブン。もちろんオリジナルレシピを追加入力できるのね。洗濯の注意マークを説明してくれて洗い方のアドバイスしてくれる洗濯機。

 大昔のホームベーカリーを出してきたんですよ。ピザとかつくりたくて。8年前にじーさんが死んだとき葬式のごたごたで奥のほうに片付けられてしまい、出すに出せない状況のまま、この春ばーさんの一周忌でまた大掃除をして、やっと救い出されたHB。取説紛失。ナショナルSD−BT2。メーカーのサイトみてもデータがないくらい古い。
 普通に食パンを焼くことができても応用しにくい状態なんですよ(普通の食パンレシピは本体に張り付いてる)。パンとかお菓子は材料をきっちり計らないと失敗するのは目に見えてるのに、その材料の量がわかんないよう。しくしく。

 本体にレシピをそのつど記憶させられたら紙の説明書がなくても使い続けられるのになあ。とか思ったりして。そのためにキーボード・・とかな。くだらないことを考えて、今日の日記にいたる。DVDレコーダーのタイトル入力がいちばん面倒だ。