春イベント。

uta_yakko2006-04-10

 週末、ムスメの初のピアノの発表会でした。お昼過ぎから岡山のとあるホールで。
 せっかくだから、午前中花見をかねて後楽園をぶらっとしてみようと、早めに出発しましたー。写真は後楽園のしだれ桜。

 だが、メインは発表会。ムスメはお嬢ちゃんな感じのワンピースだし、わたしはパンプスだ。だが、男の子三人は普段着。妹もばーちゃんもスニーカーだ。ムスメは男の子と同じ調子で走り回るわ、ソフトクリームは食べたがるわ。ひー。

 ソフトクリーム・・。
「いやー、やめてーあとにしてー」と止める言葉も無視され、ばーちゃんが買い与えるし・・。まあ、なんとかシミはつけずにクリアするも、あとで土の上ですっころぶしな。ハハハ。まあいい天気だったし、土ぼこりは払えば済む程度だった(ほっ)。

 お昼ごはんはカレーだし。これもかなり怖かった。が、ここもなんとかクリア。

 なんとかホールにたどりつく。あー。パンプスでなくてもべつによかったかなあ。と周りをみて思ったりもしたりな。ダンナにも念のためスーツ着てもらってたのだ。

 実は朝ちょっとだけ練習していってたんだが、なんかふざけて弾いててぼろぼろだったのですよ。もうどんな演奏聴かされてもかーちゃんは驚かないわ。と思ってたが、ムスメはなんとかミスなしで弾けましたー。ああ。めでたし。どんなにか胸を撫で下ろしたことか。この日最大の「ほっ」。途中ちょっとテンポが怪しかったけどな。まあそれはしょうがない。

 実はうちのムスメはものすごい恥ずかしがりやで、外ではとても萎縮してしまう子なんで、緊張してぼろぼろになるんじゃないかなとか思ってた。まったくしらないお客さんばかりのところで、独りで舞台にでてお辞儀して、弾いて、お辞儀して退場。ひそかに無理かもしれないと思ってたんだよう。かーちゃんは。
「緊張した?」と聞いたら「ぜんぜん。手をみて集中してたもん」だそーだ。舞台上でまったくマイペースだったのは、見ててわかったけどさ。

 人と話したりしないかぎりは大丈夫だったらしい。彼女とは6年の付き合いだが、知らないところがかなりあるなあ?ムスメよ。

 気が抜けると、今度はわたしの足に限界が。パンプスで一日中歩くなんてもう何年もしてない行為なのであった。もう駐車場まで歩くのもつらかった。翌日つま先とふくらはぎがぱんぱん。

 一日おいて、入学式。
 うそ。卒業式のときも雨だったのに、今日も大雨ですか。寒い。ストッキングだけの足に堪える。

 なんかもう、発表会ですべての気力を使い果たして、入学式でなんの感慨も抱けないわたしだった。ただ・・疲れた。スクールソックス一足しか持ってなかったんで、入学式終了後あわてて買いにいく。もっと早く用意しとけ>わたし。