調子にのりすぎだから。

 ホームベーカリーでパンを焼きたくってますよ。


 息子の誕生日にかねてよりのお約束メニュー、かーさんの特製☆実験(?)カレーを作ったので、翌日念願のカレーパンつくりました。クリームチーズとの相性もばっちしだぜー。


 息子とダンナだけがたべてくれる辛口かーさんカレーは、パンにするとみんなたべてくれましたよ。自画自賛。(ちゃんと甘口も他の家族のためにルゥでこさえましたがねえ・・)


 なぜカレーが実験なのか?


 ルゥをつかわないで、カレー粉で作るので、いつも味が違うんだなあ。
 今回は、水分のほとんどを冷凍トマトでまかなってみました。安物マーガリンたっぷり入れたひき肉カレー。カレーパンにする気まんまんなので、野菜はにんじんとたまねぎのみじん切り以外は使わなかった。香草類は、庭に雑草のように生えているコリアンダーとタイム。それからローリエもな。去年から台所につるしてる唐辛子(今年も植えよう)。にんにくだけは買ってきた。隠し味はカウンターに出っ放しになってたオタフクお好みソース。オタフクと目があったから入れてみた。
 カレーを料理するのって楽しい。だって魔女がアヤシイクスリを調合してるよーな気分になれるからな。


 それからライ麦粉を買ってきて、全自動でライ麦食パン。朝ごはんにあわせて焼く。


 ライ麦チーズパン。生地にさいの目にきったチーズを混ぜ込む。朝ごはんにあわせてオーブンで焼くのは朝に弱いわたしには無理なので、夜中ダンナの帰りを待ちながら作って、子供達の食卓に用意しておく。あんまり味が落ちてないことに味をしめて、夜中に焼くパターン定着。


 今朝はジャガマヨパン。お店ではよくジャガイモ半分丸々入ってて、おいしいんだけど食べにくいので、ジャガイモはさいの目に切ってゆでて塩コショウしましたー。こっちのほうが美味しいや。とまた自画自賛ー。


 そんで、今ライ麦ベーコンチーズ。
 今オーブンからでてきたとこだが。
 いやー。上に乗っけただけのベーコンがこげぎみー。
 こ・・これは研究の余地があるな・・。まあいいや、くっとけ?<このへんに雑さが表れて、イマイチステキな奥さんになれないわたし。


 夜中に焼いて、朝までキッチンペーパーしいたかごにいれてるんだが、布かなんかかぶせてたほうがいい感じ保存できることを発見。今は新しい(粗品)タオルとかかぶせてるんだが、専用の布が欲しいなあ。100均とかのランチョンマットでも買おうかな。


 あと、食パン用のカットガイドが欲しいの!! とっても!! なんかキレイにスライスできるらしいじゃないですか。どっか地元で売ってないかな?