髪のことつれづれ。

バイタリスでスカッと決めて スカーフ巻いて
軽いハンドルさばきでレーサー気取り〜♪

という歌詞はクレイジーケンバンドの「葉山でツイスト」なわけですがー。

この曲聴きながら「バイタリスってなによ?」
つったら、ダンナが「昔の整髪剤、なんかヴァルカンとかあんなやつ」って教えてくれました。

この間ね、パート先でレジ打ってたら、お客様が、持ってきた!「バイタリス」!
まだ、売ってるもんなんだー! うちで扱ってたんだー!(<知っとけよ、従業員! ごめーん)
瓶がレトロでかわいかった。うん、ヴァルカンの瓶よりすきかも。意味なく買おうかなあ。ダンナ、使わないかしら? あ、でも匂いとか確かめないとなあ。ホントに買う気か?

そのお客様は50代くらいのひと。やっぱ若い頃はエレキとかツイストとか・・やってたふうではなさそうだったけど。

関係ないけどダンナが床屋に行く前に「どんな風にきってもらおうか・・」とかゆーから「鳥肌実みたいにしてもらいなよ」っていったら。じゃあ「柳屋のポマードも買わないとな」つってました。これはパート先にあるかしら? ポマード・・どうだろう? ホームセンターなんですが。いや、鳥肌のまね自体ないですから。社会人として。

あ、でもな、うちの近所のひとでな、いるのよ。後ろ頭がもう、ヒトラーそのものなスタイルのひとが。うちの法事に出席していただきまして、数日後クルマの中からその人をみかけたとき、母も妹もわたしも、読経の間彼の後頭部に注目していたことが判明。「どこの床屋さんですか?」なんて聞けない聞けない。

あーあ、美容院いきてー。