家庭訪問

 が、終わって思わず不貞寝したよ、わたしは。


 不安が襲ってきて。今日息子は新しく習った漢字を書かせるプリントが宿題で「字がわからーん!」って半泣きでやってたんですよ。いままでなかったことですよ。二年生まではしっかり授業で教えてもらってたのが、三年になると習う字も増えるし流し気味に教えられてもしかたないのかもしれない<(100歩譲ってますよ。)まあね、字がわかんないのは教科書なり辞書なり見ればいいんですよ。わたしはそーゆーふうにフォローいれたけど。
 ただ、書き取りの宿題がでないことには、覚えないし忘れるんですよ。それなのに。


「宿題に書き取り増やしてください」って言ったら「全部できない子もいますんで・・」とか言われた。二年生でこなしたことができないってどーゆーことよー! だいたいこの間の学級懇談でもおかーさんがたみんな宿題増やしてくださいっつってたじゃんよ。もうね、こっちが何いってものれんに腕押し状態なんだよね。自分のやり方を変える気はまったくございませんのね? と微苦笑という名の愛想笑いを浮かべ、あきらめの境地にいたる。まだ四月なのに。


 いいよ。まだうちの息子は親が言えば聞くので、書き取りはかーちゃんがやらせるよ。どこまでできるかわかんないけど。
 たしかにね、近頃の大人は漢字かけないけどね。わたしも含めて。読めればOKな感じもするよ。でも子どもは漢字覚えて計算できないとだめなのよ。子どもの頃にちゃんと覚えてるかどーかで、その後どんなにバカになってもある程度底上げがきくと個人的に思うのだもの。


 教えられて理解できるうちは勉強も楽しいものだと思う。どーせ、どーしてもまったく理解できないことにぶちあたったりするんだから。勉強でも他のことでもね。わたしとダンナの子だ。脳みその出来はそう期待できゃしませんよ。だからそれまでは楽しく勉強できたらいいのに。そう思ってるだけなんだけど。そのためには毎日少しずついろんなことを覚えてできるだけ忘れないようにしなくちゃ。
 そして自分の能力に見合った生き方ができればいいのよ。勉強がつまんなくなる日ができるだけ遅く来るように努力して欲しいんだ。学校の先生にはね。わたしもするつもりだけど。
 

 参観日の日、つまんなそうに授業を受けてる息子の姿を初めて見たかーさんはあれから結構いろいろ・・。不貞寝。本人はべつに何も思ってないみたいだけど。
 

 二年生のときの授業だって、そりゃごそごそしてる子もいたけどでも活気ってものがあったんだよ・・。